【NHKカラダが喜ぶベジライフ】かぼちゃとじゃがいものミルフィーユグラタンのレシピ 小出裕之シェフのアレンジメニュー!(8/9)


2017年8月9日のNHK趣味どきの「カラダが喜ぶベジライフ」。

野菜の生産の農家の方人気料理店にお勧めの料理法を教わります。

また、栄養管理士の本多京子さんが、手軽に作れて野菜の旨味や栄養を効率良く摂れるレシピを紹介してくれます。

今回のテーマは「にんじん」と「かぼちゃ」。

ここでは「かぼちゃとじゃがいものミルフィーユグラタン」の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

かぼちゃとじゃがいものミルフィーユグラタンのレシピ

濃厚でボリュームたっぷりのレシピ

材料(グラタン皿1個分)

かぼちゃ・・・1/4個

じゃがいも(男爵)・・・2個(300g)

生クリーム・・・カップ1と1/2

にんにく・・・1/2かけ

バター・・・適量

塩・・・適量

白こしょう・・・適量

作り方

1.かぼちゃはワタと種を取り除き皮をむき、2mm程の厚さに切る。じゃがいもも皮をむき、同様に切る。

2.ボウルに1のかぼちゃ、じゃがいも、生クリームを入れ、混ぜ合わせる。

★かぼちゃとじゃがいものでんぷん質を生クリームに移すことでしっかりとしたグランタンの濃度になる。

3.グラタン皿ににんにくの切り口をこすりつけ香りをうつし、バターを全面に塗り、じゃがいもとかぼちゃを交互に敷き詰める。

★1段ごとに塩、コショウをかるく振る。

4.全て重ねたら、生クリームをまんべんなく流し込む。

5.バットに湯を貼り、グラタン皿を置き、160℃に予熱したオーブンで30分~40分、こんがりと焼き色がつくまで蒸し焼きにし、完成。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする