おはよう朝日です |作りおきパンの作り方!毎朝焼きたて!アレンジレシピも!(9/21)おは朝


2017年9月21日のおはよう朝日ですで簡単にできる、冷蔵庫で保存!作り置きパンの作り方が紹介されました。

基本のパンのタネを作っておくき、毎朝さっと焼き立てパンを出せるなんて素敵ですね!

それではどうぞ!

スポンサーリンク

基本の作り置きパンのレシピ

材料(680g分)

強力粉・・・400g

砂糖・・・20g

塩・・・6g

牛乳(常温にしておく)・・・200g

水・・・80g

インスタントドライイースト・・・4g

バター(常温で柔らかくしておく)・・・20g

使うもの

100均に売っているタッパーなどの保存容器

作り方

1.ボウルに牛乳と水を合わせ、ドライイーストをまんべんなく全体に振り入れる 。 イーストが溶けて沈むまで置いておく。

2.保存容器に強力粉、砂糖、塩を入れ、混ぜ合わせる。

3.イーストが沈んだ1の液を2の粉の中に8割ほどに分け回しいれ、粉っぽさがなくなるまで切るようにして混ぜる。

4.残りの液を粉っぽいところにめがけて加え、再び切るように手早く混ぜる。

5.手を使って混ぜ、生地をひとまとめにする。

6.バターをちぎってのせ、手で生地を握るようにしてなじませていく。

7.蓋をして冷蔵庫で約8時間寝かせ、発酵・熟成させる。

8.好みの形・大きさに切り分けてオーブンシートに敷いた天板に並べる。

9.オーブントースター (1200W) で8分焼き、完成。

★オーブンで焼く場合・・・180℃に余熱して15分

★魚焼きグリルで焼く場合・・・弱火で5分、途中アルミホイルをかけて焦げないように注意する。

生地は毎日丸め直せば冷蔵庫で5日間保存可能です。

作り置きパンのアレンジレシピ

・うず巻きシュガーパン

・簡単チョコロール

・ダブルチーズパン

・おつまみスティック

かわいい❤ちぎりパンのレシピはこちら↓↓

2017年8月4日の「ヒルナンデス」の人気コーナー「ヒル活」で、メイプル超合金とギャル曽根がインスタでかわいいと話題の「ちぎりパン」に挑...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

一緒に読まれている記事