【ヒルナンデス】オムキャベツのレシピ!トロトロ卵にする方法!森三中の村上知子のキャベツ料理!大量消費に!レシピの女王!(8/7)


2017年8月7日のヒルナンデス「レシピの女王!シンプルレシピ教室」で森三中の村上知子さんが料理苦手の菊地亜美さんのために簡単に作れるキャベツ料理

オムキャベツ」を紹介しました。

キャベツをたくさん使うので、キャベツが余ってしまった時の救済レシピとしても重宝しそうです!

それではどうぞ!

スポンサーリンク

オムキャベツのレシピ

材料

キャベツ・・・1/4個

塩・・・ふたつまみ

ごま油・・・ひと回し

塩・・・2つまみ

卵・・・2個

【ねぎソース】
長ネギ・・・1/4本

しょうゆ・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

酢・・・大さじ1

中濃ソース・・・適量

ごま油・・・適量

作り方

1.ピーラーを使ってキャベツを千切りにする。

2.千切りキャベツをボウルに入れ、塩を加え、ごま油をまわしかけ、ざっと混ぜる。

3.2のキャベツをお皿の真ん中にこんもりと盛る。

4.長ネギをみじん切りにし、しょうゆ、みりん、酢を一緒に小鍋に入れ、一煮立ちさせたら火を止める。

5.卵を割って、といておく。

6.フライパンにごま油を熱し、熱くなったら卵を全部流し入れる。

7.端の方が固まりだしたら菜箸で端を中心によせていく。かきまぜない。

これを数回行い、半熟状になったら3の上に滑らせ、のせる。

8.4のソースと、中農ソースをまわしかけ、完成。

最後に

簡単なので、初心者の方やお子さんが挑戦するのにもよさそうですね。

キャベツがたっぷりなのでダイエットにも♪

とろとろ卵の作り方はオムライスやオムレツにも応用できますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする