【スッキリ】かつおの薬味マリネのレシピ・作り方!やせおか柳澤英子!痩せる作り置きおかず!旬食材でつくおき!5/2

2017年5月2日のスッキリに「やせる作り置きおかず」で大ブームとなった柳澤英子さんが登場!

夏にぴったりで簡単に作れるレシピを教えてくれました。

ここでは「かつおの薬味マリネ」の作り方をご紹介します。

やせるおかず柳澤英子の「かつおの薬味マリネ」のレシピ

材料(2人分)

カツオ(刺身の用さく)・・・250g

新玉ねぎ・・・1/2個

青じそ・・・6枚

ポン酢・・・大さじ2

おろししょうが(チューブ))・・・小さじ2

塩コショウ・・・少々

ガーリックパウダー・・・お好みで

ごま油・・・大さじ1

作り方

1.新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

2.スライスしたたまねぎをラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱する。

(新玉ねぎではない玉ねぎは1分30秒加熱)

3.青じそを縦に半分に切ってから細切りにする。

4.2に、おろししょうが、ポン酢、青じそを加えて混ぜ、マリネ液をつくる。

5.カツオを2cmの厚さに切り、片面に塩コショウを軽く振る。

6.フライパンにごま油をしき、かつおを並べて焼く。片面が焼けたらひっくり返し、ふたをして弱めの中火で約1分半、蒸し焼きにする。

7.中まで火が通ったら保存容器に移し、熱いうちに4のマリネ液をかける。

★冷蔵庫で4日程度日持ちします。

スッキリで紹介されたやせおか柳澤英子さんのその他のレシピ

柳澤英子さんの「トマトとミョウガのさっと煮のレシピ

柳澤英子さんの「オクラベーコン」のレシピ

やせおか柳澤英子さん「作りおきダイエット」のやり方やポイントはこちら

【金スマ】「作りおきダイエット」やせるおかずレシピ・柳澤英子さん登場!やり方・効果・著書

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする